きくのすけブログ

肥満細胞腫と診断されたシェルティの共存記録です。

祝😄術後4か月と検診🏥💉

昨日、術後から5か月目を迎えることができました。

この4か月、いままで元気でいてくれてありがとう。

これからも楽しく過ごそうね。

 

本日、仕事が休みだったので月1回の検診に行ってきました。

血液検査、胸部レントゲン、腹部エコーのフルコースです。

肥満細胞腫の他に、膵臓、肝臓、心臓、気管を診て頂いています。

 

まず、肥満細胞腫。

再発は見られませんでした。

腹部エコーで脾臓、肝臓に再発・転移していないかのチェックをしました。

血液検査も異常なしでした。

個人輸入しているイマチニブは、これまで通り服用を続けましょうということになりました。

 

次に肝臓。

血液検査でALPとGPTという項目を見ますが、ALPは基準値内でした。GPTは少し高め。

胆泥が溜まっていて流れが悪いから、少し数値が高めだそうです。

でも先月の検査結果より良くなっています。

ウルソを服用し始めて3か月経ちますが、エコーで胆泥が溜まっていると言われています。根本的な解決にはなっていません。

今以上悪くならないようにできたらいいと思います。

 

続いて膵臓

血液検査でLIP(リパーゼ)をみますが、いつも通りチョイ高な数値でした。

こちらも先月より数値が下がっています。

 

血液検査の高かった数値が下がってくれたおかげか、炎症の数値(CRP)が1.2から0.8まで下がりました。

 

最後に気管。

レントゲンを息を吐いた時、吸った時の2枚撮りました。

どちらのレントゲンを見ても、気管の真ん中あたりが通常の半分くらいに狭くなっています。

3か月前に撮ったレントゲンでは、きれいな気管です〜って褒められたのに。

寒さのせいもあるのかもしれません。

今後、あまりにも咳き込むようなら薬を飲んだり、手術なんて話も出ましたが、様子を見ましょう。ということになりました。

 

病院ではとてもおりこうさんにできました。

朝ごはん抜きで、午前中いっぱい緊張してブルブルふるえていたけど、よく頑張りました。

 


f:id:suzuki0226:20171206161539j:image

ごはんを食べたら眠くなりました。

(*˘︶˘*)オヤスミナサイ.。.:*♡