きくのすけブログ

肥満細胞腫と診断されたシェルティの共存記録です。

3月からのまとめ。

3月から更新出来ていなかったので、まとめて記録を残します。

 

きくのすけの体調は安定していて、元気、食欲があり、お散歩は行こうと催促するくらいです。

私の方が体調不良できくのすけのお世話が疎かになることがあり、元気でいることって当たり前じゃないんだなと考えさせられました。

 

それでは行った検査と結果を月ごとにまとめます。

検査は血液検査のみです。

 

3月は肝臓と甲状腺

肝臓は基準値より少し高め。もう少しで基準値内でした。

甲状腺は、脱毛の原因かもしれないということで調べてみました。

結果は、基準値内で異常なし。

これで、脱毛の原因が皮膚のバリア機能の低下だとハッキリしました。

そうなるとやらないといけないことは、毎週のシャンプーです。

 

4月はフィラリアの検査も兼ねて、腎臓、肝臓、コレステロール、血液成分。

フィラリアは陰性、腎臓、コレステロールは基準値内。

血液成分は血小板が高めでしたが、きくのすけはいつも高めです。許容範囲とのことでした。

ただ肝臓は高くなっていました。薬は飲み続けているので、このまま続けましょう。ということに。

 

5月は肝臓と膵臓

肝臓は、嬉しいことに下がっていました。

ALPは基準値内。GPTは、あと少しで 基準値でした。

膵臓は、いつもの少し高め。慢性膵炎が診断されてからずっと少し高めです。

 

そして新たな気になることを発見しました。

4月の診察で先生にはお話ししてあるのですが、左下の歯肉が腫れてきています。

良性、悪性どちらにしても早期の段階とのこと。

針生検と違い、口の中はしっかり組織を採らないといけないのですが、切ると血が止まりにくいそうで、出血が止まらないと貧血を起こしてしまうそうです。

すぐに検査をしたいところですが、4月から状態が変わってないのと出血がコワイので、極端に状態が変わらなければ8月の夏期休暇の時期に合わせて検査をしたいと伝えました。

 

ここまでは順調でした……( ˘•૩•˘ ).。oஇ

それが久々に見つけました👀

これです↓

f:id:suzuki0226:20190607190451j:image

6月2日の話です。

詳しい内容は次回にします。