きくのすけブログ

肥満細胞腫と診断されたシェルティの共存記録です。

検査に行ってきました。

先日、きくのすけの定期検診に行ってきました。


f:id:suzuki0226:20180113124339j:image

 行く時はお散歩気分で楽しそうに歩いてました☺が…、 
f:id:suzuki0226:20180113124456j:image

 


f:id:suzuki0226:20180113124558j:image

病院に着いてキンチョーしてます😨

 

 今回は、いつも診て下さる先生がお忙しいとのことで、腫瘍認定医の先生が代わりに診て下さいました。

 

まずは、これまでの報告。

前回の検査の時に2回ほど吐いたこと報告していたので、その後は吐いていないこと。

右前脚の肉球脇に出来たポチッのこと。

咳がよく出ること。を話しました。

 

話している間、先生はきくのすけの身体を触診。

特にリンパをチェックしてくれました。

リンパは問題ナシだったのに、右前足脇のリンパ節の近くに小豆くらいの大きさのしこりが見つかりました。

確認のために触らせてもらいましたが、触ってもイマイチわからない…。

そのうち私の表情が険しくなったようで、

「さわった感じ悪そうなものではなさそうです。心配しなくて大丈夫ですよ。」と言われてしまいました。

本当に見つけてくれた先生に感謝です〜(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス

 

今回の検査メニューは、きくのすけの様子が前回と変わっていないので血液検査やエコーはナシ。

肉球のポチッと見つけてもらったしこりに針をさしてもらうことになりました。

 

結果は、

肉球のほうは、油のようなものが出てきたということで、99%良性のものだそうです。 

右前足脇のしこりは脂肪腫でした。

今後も経過をみて、大きくなるようなら再度検査をしましょう。ということになりました。

 

検査結果を聞いたあと、肥満細胞腫について少し話しました。

グレード3の場合、見つかった時は腫瘍が大きくなってしまっている事が多く、そのため術後の予後が良くても再発する率が高いそう。

きくのすけは、イボ?って思うくらいのサイズ(6〜7mmくらい)で見つけることができたのと、手術で大きく取れているから、今を元気に過ごせてるのかもしれません。

きくちゃんには期待しているんです〜。と言ってもらえました。٩(ˊᗜˋ*)و♪ガンバラナイトネ!

 

待ち時間が長かったので、お会計が終わるまで午前中いっぱいかかってしまいました。

きくのすけは、朝ごはんを抜いているのでお腹ペコペコです。

帰ってきてごはんを食べたら、すぐに寝てしまいました。


f:id:suzuki0226:20180114075431j:image

おつかれさま☺️今回もよくガンバりました💓

 

あとひと月で第一段階の目標にしていた術後6か月を迎えます。

これからも元気に楽しいことをたくさんしようね(๑•᎑•๑)🎵❄🔸