きくのすけブログ

肥満細胞腫と診断されたシェルティの共存記録です。

嘔吐の原因は食糞!! 念のため病院へ その②

前回の続きです。

11日の午後、嘔吐してから1日半経ちましたが、念のため病院へ行ってきました。

 

診て下さったのは、いつもと違う先生でした。

嘔吐の原因は、やはり食糞だろうということで、吐いた翌日以降、元気はあるし、食欲もあり吐いていないので特に処置はしませんでした。

行ったついでにみたいになりましたが、胆泥症の経過をみることになり、血液検査とエコー検査をしました。

血液検査は、

            今回     前回     基準値

ALP     285      198      47~250

GPT     349     112      17~78

CRP     1.0       1.1       0~1.0

今回は肝臓の検査なので、肝臓に関する項目のみ。

炎症の数値は基準値内になりましたが、肝臓の数値は大きく上がっていました。

 

エコーでは、

胆泥は溜まっていますが柔らかいので胆嚢は動いていて、胆汁も流れているそうです。

肝臓に少し気になるところがある。とのこと。

 

ただ今回の結果は、嘔吐をしているのでその影響の可能性があるそうです。

 

それから服用している薬の件。

肝臓の薬でウルソを1日1錠服用していました。

今くらいのきくのすけの症状だと、朝晩2錠ずつ1日4錠服用してもいいくらい。と言われ、

今まで薬の量について言われなかったのは何だったん?と思いましたが、いきなり4錠に増やすって…大丈夫なんでしょうか。と確認をしたら、ひとまず朝晩1.5錠、1日3錠で2週間服用してみましょう。ということに。

イマチニブとの飲み合わせも大丈夫と確認しました。

また2週間後に検査です。

 


f:id:suzuki0226:20180314143615j:image

検査が終わればコッチのもんです。

 

嘔吐から5日。

今日まで、吐くことなく元気に過ごしています。 

ごはんもお散歩も催促するくらいです。 

こんな毎日が続きますうに。