きくのすけブログ

肥満細胞腫と診断されたシェルティの共存記録です。

血便…じゃなかったのかな??


f:id:suzuki0226:20180903084029j:image

きくのすけ、昨年の8月5日に肥満細胞腫の手術をしてから1年経って2年目に入りました👏😊 

手術をして下さった前に通っていた病院の先生、経過を慎重に診察して下さる今通っている病院の先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、きくのすけもガンバってます!!

病院での検査のとき、ジーっと我慢して終わるのを待ってるそうです。

耳掃除だけはチョットだけイヤイヤするみたいです😝

 

再発すれば半年もたないかもと言われていたきくのすけと1年過ごすことが出来ました。

最近、欲が出てきて15歳を迎えたいなんて先生と話したりしています。

 

15歳を迎えるは目標ということにして、これからも毎日楽しく大切に過ごしていきます!!

 

それでは、8月のまとめです。

 

8月11日

夜のお散歩中にした💩に血のようなものが混ざっていました。

毎回、自宅に戻ってから色や硬さをチェックしています。

今回は血のようなものが見えて、それが1か所だけでなくアチコチに…。

鮮やかな赤で、少しトロっとしてる感じ。

(;´・ω・)ウーン・・・

クリルオイルが消化できなかったとか!?

いつもそんなことないのに…。

わからん( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

ポチッのあとは血便かぁ!?

いろいろ起きますな〜(´・ω・`)

明日、病院に電話してみよっと。

 

お散歩から戻ってからのきくのすけの様子は、ゴハンを催促するくらい元気で、しっかり食べて、歯みがきをしたら、あっという間にオヤスミ~(ρω*)ノ

翌朝もしっかりゴハンを食べて、元気な💩をしました。

 

8月12日(日)

一瞬、いつもと変わらず元気なので病院へ電話をするのを考えましたが念のため連絡。

きくのすけの様子を話して診察に行った方がいいか確認をしました 。

日曜日は主治医の先生がお休みで、翌日ならいるし予約も可能でした。

嘔吐をしていないし、朝に元気な💩をしているし、 元気もあるので、 1日様子を見て翌日に来た方がいいかもということで診察の予約を入れました。

 

8月13日(月)

予約時間に合わせて病院へ。

朝💩をしたら持ってきてくださいね〜と言われていたので持参。

受付時に渡して診察前に検査をしてもらいました。

 

検査の結果は、血のようなものは見当たらず、虫もいないし悪いものは出てきませんでした。とのこと。

朝は元気な💩をしているし、様子を見ることになりました。

 

このあとは、いつもの検診です。

リンパの腫れはナシ、心臓も変わらずでした。

前回の診察からの経過を報告。

耳は、点耳薬を止めたら痒がりだして足をカミカミする回数が増えたこと。

点耳薬を止めて1週間くらい経ったころ、あご下も痒がるようになったことを伝えました。 

 

前回、点耳薬が効いてるかチェックをしてみましょうということで、薬を止めていましたが効いてる事がわかったのでお薬再開。

あご下は、食べカスや水があご下に残って皮膚炎を起こしてしまったとのことで、消毒と軟膏を処方して頂きました。

 

血液検査は来月に見送りになりました。

私が何かあるとすぐに病院へ連れて行くので、通院のペースが毎月1週間くらい早くなっていて、「ついこの間検査をしたような気がする…。」と先生から言われてしまい、私もそれは感じていたので、「きくのすけの調子も良さそうだから、じゃ、来月で。」ということになりました。

相変わらず耳は汚れているので、耳掃除とあご下の毛のカットをして頂きました。f:id:suzuki0226:20180830124240j:image

カットしてもらったあご下はコチラ💇💈✂

 

今回、処方して頂いたお薬は、

・ウルソ30日分

・点耳薬(ウェルメイト) 1本

ネクスガードスペクトラ 1回分

・消毒薬

・デルモゾールG軟膏

 

f:id:suzuki0226:20180831073258j:plain

そろそろボクのごはんの時間ですよ。とごはんを催促する時のきくのすけです。

 

※文中に出てきたクリルオイルは、ナチュラルハーベストのクリルオイル無臭タイプです。