きくのすけブログ

肥満細胞腫と診断されたシェルティの共存記録です。

血管腫ができちゃった

2月12日(火)

病院へ行ってきました。

今年になってから2回目の通院です。

結果から先に言ってしまうと、血管腫(良性)が出来てしまいました。

 

1月の診察時はこれに気づいていなくて、体重キープ出来てるし、肝臓の数値も変わらずチョイ高、薬は続けないとだけどいい調子ですね。

下痢だけ気になるけど……。といった感じで診察が終わりました。

たぶん、この時すでに出来ていたと思われます。


f:id:suzuki0226:20190220163215j:image

診察から4日後の2月2日(土)、少し前に床に血のような跡があって、なんとなくそれを思い出して気になったのでのブラッシングのついでにボディーチェックをしてみたら……見つけました😧💦

左前脚の脇の下あたり、見た目は血豆のような小さなデキモノです。

 

10日ほど様子を見て病院へ。

様子を見ている間、自宅でシャンプーをしたら血豆の部分が取れていたので、このまま治ったら病院に行かなくてもいいかも!!なんて思っていたのに翌朝、しっかり血豆が復活しておりました😟

状態は見つけた時と同じ大きさ。

見た感じ悪いものには見えなかったのですが、調べておいた方がいいよね。ってことで予約を入れて病院へ。

 

針を刺して細胞診。

結果、血管腫ですね。

良性なので心配ないですよ。とのことでした。

結果を待っている間、自分でも調べていました。

血管腫って、皮膚だけじゃなくて内臓にも出来るっていうじゃないですか!?

それが心配で、内臓に転移というか出来ることってあるのでしょうか。と質問。

内臓だと血管が集まっている脾臓に出来やすくて、破裂をすると大変なことになる。とのこと。

転移というか、皮膚に出来たり、内臓に出来たり、どこに出来るか分からないので、そこに出来たと考えた方いいみたいです。

ひとまず良性でなによりでした。

 

次の診察は3月19日。

それまで何事も起こりませんように。



 f:id:suzuki0226:20190310213529j:plain

シャンプーをしてもらったらかわいくなりました🐶💓