きくのすけブログ

肥満細胞腫と診断されたシェルティの共存記録です。

今年最後の通院🏥

12月25日(火)に今年最後の診察に行ってきました。

その前に9月のこと以降、起こったことを少し振り返ります。

 

9月に少し下がった血液検査の結果ですが、そうそう上手くはいかないもので、肝臓、膵臓の数値がまた上がりました。ちょこちょこ下痢はするし、シコりを見つけては針生検。を繰り返していました。

そんな毎日でしたが、大きな変化もなく今年最後の通院日を迎えることができました。

 

12月25日(火) 病院へ。

まずは、気になることを報告。

・数日前まで下痢をしていたこと。(通院時には治っていました。)

・お尻に新たなポチッを見つけたこと。

・耳ではなく頭を痒がるようになったこと。

 

先生からは、身体の全体の毛量が減っているように思える。換毛ではなく脱毛してるのでは?との指摘を受けました。

 

これを踏まえて今回の検査メニューは、

・下痢→検便、腹部エコー(腸)

・お尻のポチッ→針生検

・頭の痒がり、脱毛→皮膚の細菌の検査

上記の他に

・腹部エコー(肝臓、胆嚢、脾臓)

・血液検査(腎臓以外)

 

そして結果は、

・下痢→検便、エコー共に悪いところは見られず、下痢する原因が見当たりませんでした。エコーでは見つけられない浸潤性の悪いものが腸にあるときがあるけれども、食欲減退、体重減少などの症状がないので、この可能性は低いとのこと。まずは繊維質のあるものを食べてみましょう。ということになりました。

フードの変更も視野に入れて、大好きな焼き芋からスタートします🍠🍠

 

・お尻のポチッ→ポチッが小さすぎて針が刺さったかどうかな〜といったところ。現時点では脂肪のような脂しか出てこなかったので様子見になりました。

 

・頭の痒がり、脱毛→常在菌の量が多く、そのせいで全体的に脱毛してきているのでは。とのこと。

他にホルモンの分泌異常が原因で起こることがあるそうですが、まずは週1回のシャンプーで様子を見ることになりました。それでも改善されない時はホルモンの分泌量の検査をするそうです。

 

他にやった検査は、

・腹部エコー→胆嚢が胆汁で満タン。その画像を見る度に先生はドキッとするそうです。そして前回の結果と比べて変わっていないのを確認してホッとするそうです。状態としては嘔吐や黄疸の症状がないので、今のことろ胆汁は流れています。とのこと。

肝臓、脾臓も異常なしでした。

 

・血液検査→肝臓、膵臓は基準値より高めをキープしています。この2~3か月、この状態が続いています。これ以上高くならないことを願います。

成分は異常なし。

 

・触診、心音→リンパの腫れはなく、気になるところは見当たりませんでした。心音も大丈夫。肥満細胞腫の再発は無さそうです。

 

全体的に見ると、14歳半でこの状態なら良い方だそうで、キープ出来るようにケアしていきましょう。ということになりました。ヨカッタ..(´>ω<`)

 

 


f:id:suzuki0226:20181231105556j:image

翌日の26日にシャンプーへ。

キレイにしてもらって、‪新しい年を迎える準備が整いました。

 

 

f:id:suzuki0226:20181231103820j:plain

それでは、この1年まとまりのないブログにお付き合い頂きありがとうございました

また来年も宜しくお願いします。

よいお年を☆.。.:*・°☆.