きくのすけブログ

肥満細胞腫と診断されたシェルティの共存記録です。

両脇のしこりと血液検査

9月12日(水)

また予定より1週間早く通院しました。

この2〜3日前にきくのすけの両脇の下にシコりを見つけたもので…。

間違いだといいなと願いながら、毎日さわってシコリがあるか確認。 

確かにあるよね😦💦

脇の下といえば腋窩リンパ節。

両脇一気に…なんてことあるかなぁ〜🌀🤔💭

でも1週間は待てない。ということで行ってきました。

 

先生も確かにありますね。と、

でもリンパ節ではないように思うな…、

でも念のため調べましょう。ということに。

調べる前に全身触診。

お尻に新たなシコリが見つかりました。

これも一緒に調べときましょう。ということで合計3か所。

 

それから耳掃除。

薬はつけているのにイマイチ良くなりません。

通院の度に耳掃除をして頂いていますが、2週間くらい経つと耳の表面に白い粉のようなものが浮き出てきます。

 

それと血液検査をしばらくやっていなかったので肝臓の数値をみてもらうことに。

私の希望で膵臓の数値も調べて頂くことにしました。

 

結果、

シコリは全て脂肪細胞でした。ヨカッタ..(´>ω<`)

耳は、汚れていてしっかりキレイにして頂きました。

点耳薬が効いていないのかもということで、薬を変えることになりました。

 

血液検査は、

         検査結果     基準値

ALP       322        47~250

GPT       239        17~78

LIP         607        10~160

CRP        1.0         0~1.0

 

肝臓、膵臓ともに高くなっています。

GPTが200を超えたので薬を飲んでください。とのことで、ひとまず2週間服用することになりました。

私としては、膵臓の数値が今までで見たことない数値でビックリ😮💦だったんですけど…。

でも、炎症(CRP)の数値が基準値内の1.0。

きくのすけの身体に起こっている異変といえば、💩が少しゆるい時があるくらい。

吐いたりする事もなく、お散歩やゴハンは催促するくらい元気です。

先生は膵臓の数値をあまり気にしていない様子。

肝臓の薬が追加になったし、あまり薬を増やしてもな〜という思いもあったので2週間後の血液検査次第で膵臓のことは聞いてみようと思いました。

 

今回、処方して頂いたお薬は、

・ウルソ30日分

フラジール半錠/14日分(1日2回服用):肝臓の抗生物質

・オトマックス:点耳薬

ネクスガードスペクトラ 1回分

・消毒薬

 

2週間後の様子は次回!!

 

 

f:id:suzuki0226:20181012184849j:plain

ねぇ、お散歩行かない?