きくのすけブログ

肥満細胞腫と診断されたシェルティの共存記録です。

14歳の誕生日とこれまで のつづき

6月20日(水)に受けた検査の結果が出て、脂肪細胞でしたと連絡を頂いたところからのつづきです。

 

悪いものではなかったので、次回の診察は予定通り1か月後で。とのことで電話を切りました。 

とにかくε-(´∀`*)ホッとできた瞬間でした。

検査料金は、Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙ と言いたくなるくらいでしたが、この安心感のためだ…と言い聞かせました。

 

次の診察の予約は7月25日です。

それまで何事もありませんように。と思いながら毎日を過ごしていました。

が、何事は起こるもので……。

 

7月17日(火)の夜。

きくのすけのブラッシングをしながらボディーチェックをしたら、左のこめかみ辺りに小さなポチッとしたものが手にあたりました。

(●´д`●)マヂカ・・・

何度も確認をしましたが、やはり手にあたる。

 

信じたくないけど、無視はできないし、

1週間早いけど、翌日に病院へいくことにしました。

 

7月18日(水)

予約外なので早めに病院へ。

受付を済ませて25日の予約をキャンセルしました。

 

1時間くらい待った頃、呼ばれて診察室へ。

最近の様子を報告。

ポチッを見つけたこと。

きくのすけは変わらず元気で、食欲はあるし、お散歩も元気に行きます。

ちょっと気になるのが耳の痒みがひかないこと。

前回の診察でしっかり耳掃除をしてもらって、週に2〜3回薬をつけていましたが痒がると伝えました。

 

まずはいつもの全身の触診。リンパの腫れはナシ。

聴診器で胸の音を確認。こちらも大丈夫。

そして、検査結果の話を聞きました。

検査のために取った組織、すべてが脂肪細胞でした。ということで脂肪腫と断定されました。

尻尾のつけ根なので、大きくなるようだと腸を圧迫してしまい排泄に影響が出るかもとのこと。

今のところ問題ないので、大きくなるようならまた考えましょう。ということで、この問題はひと段落です。

 

続いて今回のメニューは、

耳は、前回お掃除をして頂いた時、かなり奥まで汚れがあるのでしっかりお掃除して下さったのですが取りきれていないと言われていたので、今回もお掃除しておきましょう。と、

こめかみのポチッは、針を刺して検査をすることになりました。

5月以降、血液検査をしていないので肝臓の数値だけでも見ましょう。ということで血液検査を追加。

 

結果は、

こめかみのポチッは、針を刺したら潰れてしまいシコりではなく、悪いものではありませんでした。とのこと。

念のため水の検査をして下さって、悪いものは出てきませんでした。

 

耳は、前回と同じで汚れが結構あったそうです。今回もしっかりお掃除をして頂きました。

薬をつけているのにここまで汚れるというのは、薬が効いていない可能性があります。と、

効いているかチェックしたいので、2週間薬をつけ続けて、それから止めてみてください。との指示が出ました。

次回、診察時の状態次第で薬を変えるか考えましょうということに。

 

最後に血液検査。

肝臓の数値が上がっていました。

きくのすけは肝臓の数値が上がったり下がったりを繰り返しています。

その結果、慢性肝炎の可能性が高いです。と。

肥満細胞腫ではないですか?と聞いたら、悪いものの場合は数値が右肩上がりに上がっていくそうです。

 

きくのすけの様子や検査の数値を見る限り、今すぐ治療を始めないといけない状態ではないので様子見になりました。

 

今回、処方して頂いたお薬は、

・ウルソ30日分

・点耳薬(ウェルメイト) 1本

ネクスガードスペクトラ 1回分

 

次回は1か月後です。

何事も起こりませんように…🙏💦

 

f:id:suzuki0226:20180811182353j:plain

おかあさん、ボクのぶちゃ顔撮ってよろこぶのやめてよね😑